肩こりの治療

肩こり、頭痛を訴えて受診する方にお話をうかがうと、多くの方は市販の湿布やサプリメント、マッサージ、整体治療、カイロプラクティク、針治療、プラセンタ注射など自分のできる範囲でいろいろな解決法を探し治療を受けています。
それでも肩こりが取れず悩んだ末に私のクリニックを訪れています。
どの治療も効果がなかったのでしょうか?
一つ一つの治療法にはそれなりの歴史と経験があります。効果は期待できるはずです。
それでも治らなずにいろいろな施設を転々としているかたがたがいるのはなぜでしょうか?
鍼治療を長くしてみたが治らないとしたら、鍼はまったく効果のない治療法なのでしょうか?
痛みの治療に鍼はとても有効な方法だと私は思います。
でも鍼治療は効かなかったと患者様は訴えるのです。
マッサージ、整体治療、カイロプラクティクなどを経験した患者様も結局治らずに当院を受診して
います。
一つ一つの治療法には有効性はあると思います。それでも治らない人が存在するのはそれなりの理由があるかもしれないと思っています。
私のクリニックを受診した患者様にいくつかの治療法を提案したとき「この治療は効かなかったからしたくない」「こんな治療は前にやってるから何かほかの治療で治せ」という方も多く存在します。でもやり方しだいで、以前経験してだめだった治療法も有効に働く症例をたくさん診させていただいたことから、一つ一つの治療法を一度だめだったからといって捨て去るようなことはやめていただきたいと思っています。

同じ治療法を続けて肩こりが取れないとしても、その治療法がまったくだめなものとは限りません。